クリスマスシーズンの空港でインターン頑張っています!

Aya Itazu | 2014 年 12 月 25 日 | COMMENTS:Comments Closed

シアトルからこんにちは。シアトルオフィスの文です。2014年ももう終わりに近づいていますね。毎年アメリカでは11月のThanksgivingという感謝祭が終わると、街は一気にクリスマスモードに包まれます。各地でクリスマスツリーの点灯式が行われて、ショッピング街はもちろんの事、オフィス街も空港もクリスマスモードとなります。

そんなクリスマスモードいっぱいの空港で、今年もAIP生達が冬のインターンを頑張っています。

クリスマスモードのシアトル空港

クリスマスモードのシアトル空港

クリスマスデコレーションの前で「AIP」!

クリスマスデコレーションの前で「AIP」!

毎朝渡される到着便のシートを参考に、忙しい時間帯を把握しながら指定の位置につきます。ちょうど訪問した時は到着の合間。それぞれインフォメーションブースに座っていたり、荷物受け取りの階にいたり、チェックインカウンターの階にいたりと、忙しそうでした。

空港の到着便スケジュール

空港の到着便スケジュール

AIP生の後を付いて仕事ぶりを見ていると、空港ロビーに不安そうなおばあさんが・・・AIP生は早速そのお客様に声をかけて話を聞きます。シアトルには娘さんに会いによく来るそうなのですが、今日はたまたま便が早く着いてしまい、娘に会えないと。携帯電話も持っていないし、面会場所も決めていないのでどうしたら良いのか分らない、と・・・AIP生達は急遽仕事で与えられている電話をおばあさんに使ってもらい、娘さんに電話を掛けるけれども繋がらない!しかもそのおばあさんは英語が母国語ではない為、なかなか話している事を聞き取るのも一苦労です。しばらく事情を聞いたりした後、おばあさんが利用した航空会社のオフィスに連れて行く事になりました。各航空会社のオフィスでは館内アナウンスもしてもらえるので、これで一安心!

毎日困った人たちを英語でサポートするAIP生達。航空会社に就職しても実践力となる事、間違いないでしょう!

お客さんを無事航空会社オフィスへ

お客さんを無事航空会社オフィスへ

Category: コラム

★サンディエゴ6ヶ月コース生 インターンシップ修了報告★

director | 2014 年 12 月 8 日 | COMMENTS:Comments Closed

東京本部の吉田です。

サンディエゴから修了生の報告が届きました!!
半年前にご出発したNさんっ!規定時間以上、みっちりインターンシップを行ったようですね、素晴らしい!!
続々と後輩達も続いています!皆さん、頑張れっ!

(〜サンディエゴより〜)

Thanksgivingも終え、巷ではクリスマスムード一杯のSan Diegoです。

半年コースのNさんは無事空港でのボランティアワーク160時間を越え、堂々と修了証書を受け取りました。お疲れ様でした。
そして、10ヶ月 12ヶ月コースの学生達も空港での研修を終了し、本格的にインターンシップに入っていきます。
頑張っていって下さいね。

そんな、先輩達と一緒に送別会、定期会の席では「いかに、英語力を伸ばすには」をテーマに質問が飛びかっていました。
6期生は今月からカスタマークラスが始まり、実践で使う英語力UPに焦点をおき勉強をしていきます。
ネイティブとの会話の機会も増えていき、話のスピード、発音にも戸惑うことも出てくることが多々あるかと思います。
しかし、誰もが体験したことのある壁ですが、それを乗り越えていったときの成果の違いは明白。
渡米時とは格段の上達をじわじわ実感出来ることと思います。

プログラム修了生も、参加中の学生も、それぞれ各自の夢に向けて一歩ずつ前進中です。

皆さん、頑張れ!!
CIMG6451
CIMG6456
CIMG6449

Category: コラム

フロリダで活躍中のAIP生OG☆

director | 2014 年 8 月 4 日 | COMMENTS:Comments Closed

こんにちは。サンディエゴアドバイザーです。

一大イベントのコミコンも終わった今週末、フロリダからAIP卒業生のRさんが久々にサンディエゴを訪れてくれました。
彼女は現在、Walt Disney World Resort in Orlando, Florida のエスコート日本館で元気に働いています。

大好きだったディズニー、そして何より本場フロリダでの仕事。毎日が楽しいようです。

彼女いわく、「AIPプログラムのサンディエゴでの留学経験と空港インターンシップでのカスタマーサービスの経験をしていなかったら、私は海外で働こうなんて思わなかったと思います。世界に出てみようと思うことが出来たサンディエゴ、人と話すことが好きになったサンディエゴ。昨日のことのように懐かしく思います。また、住みたいな~」って。

AIPの学生さんの多くが目指してる航空職ではありませんが、もう一つの忘れかけてた小さいときからの夢がかなって良かったですね。

「新たな自分を見つける」そんなお手伝いが出来たら良いなとアドバイザーとして私は思うのです。

iLPJ2EILLTi1s5XnbQuXBECkPYOw22jeeem1FPD_V9A=w157-h207-p-no

D9sMfxAZTk9E1EKkmL4dQkD4B0Dh0BjVDBdV701V5LM=w155-h207-p-no

Category: コラム

AIP卒業生、ぞくぞく航空業界に就職!

Aya Itazu | 2014 年 7 月 18 日 | COMMENTS:Comments Closed

こんにちは!ICCシアトルオフィスのアヤです。

この春から夏にかけて、続々とAIP卒業生から嬉しい内定報告が入ってきています!

日本航空(JAL)CA (2人)

エディハド航空 CA

カタール航空 CA

シンガポール航空

エディハド航空で内定をもらったMさんは、幼い頃から中東系のCAを目指していました。AIPのプログラム参加後、長年の夢が叶ったMさんからメッセージを頂いています。

=======

私は子供の頃から中東のエアラインのCAになるのが目標でした。

そのために少しでもより実践的な英語力をつけるための経験として、このAIPプログラムに参加しました。語学学校の授業で学んだカバーレターやレジュメの書き方や、空港での業務経験は就職活動にとても役立ったと思います。

最終的に、エティハド航空とカタール航空から内定をもらい、現在エティハド航空のCAとして働き始めました。

夢だった世界中を飛び回れるCAになれたのも、AIPプログラムに参加し、自分に自信をつけることができたからだと思っています!そして半年間という短い期間でしたが、一緒に働いた仲間やシアトルで出会った友人、先生、ICCのスタッフの方々にはとても感謝しています!

同じような目標をもってこれから参加を考えられてる方々にも自信をもってお勧めできるプログラムです。

=======

日本から遠く離れたアメリカで、同じ夢を持った仲間と頑張れるAIPプログラム。夢に向かってこれからも多くの学生さんのお手伝いが出来うる事を楽しみにしています!

Internship

インターン中のAIP生たち

 

Category: コラム

AIPサンディエゴコース、3期生修了!

director | 2014 年 3 月 24 日 | COMMENTS:Comments Closed

暖か陽気の3月サンディエゴ。無事3期生の全員が修了証を手に日本に無事帰国していきました。インターンシップ当初は「旨く対応できなくて悔しくてトイレで何度も泣きました。」なんて声も聞きましたが、終了近くなった頃には皆、活き活きと堂々とした自信にあふれた笑顔でした。

みんな修了おめでとう!!

みんな修了おめでとう!!

そして、4期生がそインターンシップへの参加のため研修を始めました。彼ら、彼女たちの通う語学学校ConverseでもAIPオリジナルクラスであるカストマークラスを修了しました。担任からも「学生の語学力の上達には感心した。特にカストマーサービスに対する姿勢、意欲が素晴らしく、空港ツアーにいった課外授業のバスの中で、たまたま乗り合わせた旅行客の質問に積極的に対応してサンディエゴを案内していた。英語の授業の枠を超えた“生きた英語”を身につけたようだ」とコメントあり、今後の空港での活躍が楽しみです。

Converseはダウンタウンの目抜通りBroadwayに位置します。HarborやGuslamp,Petco parkにも隣接し、常に活気があるれる環境です。また、国際色も豊かで、様々な国の文化にも触れ合うことが出来る学校です。そして週末には学校主催のフィールドトリップがあり、ラスベガスなどにも小旅行に参加でき十分に留学生活を満喫できます。学校外での生きた英語に触れ合うことも語学上達にとり重要なことでもあります。「好きこそ物の上手なり」楽しくなきゃ、続けられませしね。

Category: コラム