AIP終了生からのリアルメッセージ☆

こんにちは。カナダTOAオフィスの加藤です。
バンクーバーのTOAオフィスでは、プログラム終了時に、留学生活全般についてのインタビューを行っています。

学校、英語力、インターンシップ、ホームステイ、大変だったこと、嬉しかったことなど幅広くお聞きし、たくさんの楽しい体験談が集まりました。

中でも特に、「未来のAIP参加者へのメッセージをお願いします」という質問に、現在留学を検討されている方々への貴重なヒントが含まれていると強く感じます。先輩からのアドバイスを、まだ日本にいらっしゃる皆さんにお届けできれば、留学が実現したときに、更に充実した日々を送っていただけるのでは?と思いました。今回のブログでは、卒業生から皆さんへの言葉をまとめてみました。少しでも参考にしていただければ幸いです。

〜プログラム終了時のインタビューより抜粋〜

Q:留学生活を振り返って、「日本にいる間にしておいたほうが良い」 と思うことはありますか?

-考える力を身につけておけばよかったと思います。英語力があっても、考えが無いと何も話せません。他国の学生は、文法や語彙がめちゃくちゃでも、意見があるから話せていました。私も先生に、意見を持ちましょう、とアドバイスされました。

-何か一つ話題にできることがあると良いです。英語力が不十分でも、そういった事でコミュニケーションが取れます。たとえば私は、アイスホッケーや、お化粧品の話で、インターンシップ先のスタッフと盛り上がったりしました。

-英語の勉強はやっておくに越したことはないです!

-文法の勉強ではなく、リスニングやスピーキングの練習をしておけばよかったかなと思います。

-日本の文化や歴史について知っておいたほうが良いです。

-バンクーバーの気温やお天気をしっかり調べて服を持ってくればよかったと思いました。

Q:これから留学を考える後輩にメッセージをお願いします。

-自分を信じて挑戦してください!私でもできたんだから大丈夫!ひさびさに会った友達に、「すごく変わった!成長したね」と言ってもらえました。迷っているなら、その時間がもったいないので是非、やってみましょう。皆さんも頑張って欲しいです。

-日本、家族、友人と離れ、一からスタートするのは勇気のいることですが、絶対に楽しいと思います。もちろん、楽しいことばかりではありませんが、苦しいことも乗り越えれば、自分自身成長でき、今までと違った自分に出会えるかもしれません。悔いのない留学生活を思う存分楽しんでください。

-このプログラムに参加して本当によかった!と思います。沢山の素敵な人たちに逢って、沢山のことを学びました。カナダには本当に色々な人がいて、人種も様々です。留学中は、分からないことはなんでも質問をしてみたらいいと思います。聞いて損をすることはないし、発見も多いです。私は日本では「まあいいか」で流していたことも、カナダではどんどん質問して、質問がとっても楽しかったです!

-留学中どんなことが起きても、マイナスになることはありえません。絶対に自分にとってプラスになります。いい意味で図
太く、落ち込まなくなりました。皆さんも、後悔することはないので、やってみてください!

-留学は自分自身を成長させてくれます。もし迷っている人がいたら、「もう、行っちゃえ!!」と言いたいです。日本と比べて、バンクーバーには本当にいろんな考え方の人が居て、いい勉強になりました。留学で視野が広がる、とよく言われますが、本当にそのとおりと実感しています。つらかったことも、今思うとその経験が私を強くしてくれたのだな、と思います。

-インターンシップをするのが不安という方もいると思います。私も恐かったけれど、周りの人達に助けてもらって、何とかできるものです。ただの留学でなく、インターンシップに挑戦すれば、学校で習った英語を生かして、たくさんの人と出会って、色々な気づきがあり、とてもいい経験になります。

-何事もポジティブに受け止めて、一日一日を大切に過ごしましょう。楽しまなきゃ損です!もちろん私にも心配なことはたくさんあったけれど、一生懸命に楽しくがんばっていれば、必ず誰かが認めてくれます。自分からどんどん動いて沢山楽しい思い出を作ってください!

-他の国ではできなかった様々な体験ができたと思います。できるかどうか不安で迷っている方は、「自分はここまで」と線を引いてしまわず、まずはチャレンジしてみることをお勧めします。やってみて、もしできなければ、「ああ今の自分はここまでだ」と分かるし、うまくいけば、自分の可能性が広がっていきます。でも実際に経験してみないと分かりません。私自身も、「外資系エアライン」という夢が、今は具体的な目標になっています。留学を考えているのぜひ参加することをおすすめします。

-留学できる機会があるのであれば、ぜひお勧めします。どんな経験も無駄にならないと思いますし、自分を見つめる良い機会になると思います。あとで「留学すればよかった」と後悔するくらいなら、チャンスをつかんで挑戦してみたら良いと思います。

-英語だけではなく、たくさんの人と出会い、様々なことを学ぶ事が出来ます。自分を豊かに出来ると思います。とても楽しい経験なので、迷っているなら挑戦したほうがいいと思います!

卒業生からの生の声、いかがでしたか?皆さん、口をそろえて「迷っているならやってみましょう!」とおっしゃっているのが印象的ですね。不安や迷いを乗り越えて挑戦し、「自信」「成長」「経験」といった大きなギフトを手に入れた実感から来る言葉だと思います。皆さんも留学にチャレンジし、新しい自分を発見してみませんか?