AIP生いよいよ空港でのインターン開始!

こんにちは。日が暮れるのが早くなり、寒さも増してきているシアトルからです。

いよいよインターンが本格的に始まりました。面接に受かった学生さん達はその2週間後あたりからトレーニングが始まります。

空港でのトレーニングでは、ベテランのボランティアの方と2-3人のチームになり、空港内を歩きながらお客さんへの対応の仕方、重要な場所などを覚えていきます。電車の駅やバス停への案内の仕方や、もちろん御手洗いの場所、ATMの場所など、良く聞かれる場所はしっかりと覚えます。

3日目位からは指導してくれる人がとなりにいてくれながらも、直接お客さんの質問に答える事になります。授業ではしっかりと学んでいてもいざ本番となるとかなり緊張するようです。

シアトルタコマ国際空港でインターン中

学校で丁寧に教えてくれる先生とは違う発音で、なかなか聞き取れなかったり、うまく伝えたい事が伝えられなかったりと、最初は大変なようですが、皆数週間するとそんな不安は徐々になくなって自信がついてきます。

新しいエアライン留学プログラムに参加する学生さんを迎えに行った際に、先日トレーニングを無事に終えてインターンとして働いているAIP生達に会う機会がありました。

待ち合わせのバゲッジクレームに到着すると、空港のユニフォームを来たAIP生達を発見!私と話をしている間にも次々とお客様から声を掛けられて、色々な質問に答えたり、目的の場所に連れて行ったりと急がしそうな3人でした。

家族を迎えに来たのだけれど会えずにいるのでアナウンスして欲しい、というリクエストや、XX便を待っているのだけれど、どこで待てばいいのか?という質問が聞こえてきましたが、ハキハキと対応できている様子がみれて、私としてもとても嬉しくなりました!

まだまだ答えられない質問があったり

、冷たいお客様の対応などで落ち込んでしまう事もあるそうですが、失敗は成功の元!1ヵ月後にはもっと自信がついている事でしょう!