こんにちは、オークランドオフィスの安希です。
今回はオフィスを離れて南島の高校を回って来ました。
その中でも興味深かったのは寮生活です。
今回は皆さんの寮生活を見せていただきましたので、それをご紹介します。
まず、部屋の割り振りですが基本的に学年が上がるにつれて、
部屋の人数も少人数に、そして広く快適になります。

初めはぐっと我慢して、
上級生になると、その優越感に浸れるという事のようです。
洗濯などは寮によってもシステムが違いますが、
写真はオタゴボーイズの洗濯室です。
各自の棚に洗濯し終わったものがたたんで入れられています。

洗濯物の棚

ここで気をつけなくてはいけないのは
持ち物には必ず名前を書く事。

皆さん似たようなタオル、衣類などを使っているので、
洗濯担当の方はもとより、自分でも
自分のものか他人の物か分からなくなります。
次は食事です。写真はコロンバ(女子高)の写真です。

寮の食堂

まるでハリーポッターの食事場所みたいではないですか?
しかし、学生に言わせると食事内容はぱっとしないようです。
栄養は取れているものの、あまりおいしくはないとか。
日本人の口に合わないだけでなく、
こちらの学生にもあまり評判がよくないと聞きました。
それでも、少しずつ学生の意見をとりいれてくれているようです。
1年目の学生さんは気をつけないと、寮の食事をおろそかにして、
お菓子ばかりを食べてしまうようですよ。
何はともあれ、寮生活に我慢は必要ですね。
お互いに我慢しながら、思いやりや譲り合い、
助け合いの精神を養っていってくれていると感じる事ができました。