12月、1月に一時帰国中の学生さんを対象に、毎年開催している「英語講座」。今年は帰国受験向け、海外進学向け、総合英語力アップと様々なコースに分けて開講しました。

いよいよ来週から、留学先に戻る学生もいるため、今週で講座も終了。学生さんからは

「一時帰国中は英語力が下がるだろうな…と思ったけれど、英語に触れるチャンスを持てて、むしろ帰国した時より英語力が付いたと思う」「受講してなかったらやばかった。留学中はどうしても知っている単語だけ使うクセが付いているけど、語彙も増やせたし、英語で話すことにためらいが無くなった」など、前向きなものばかり。

中には「英語を楽しもうとか、これを使って友達と話してみようという意識がとても変わった!」とコメントしてくれた学生さんもいました。

日本にいるとなかなか生きた英語に触れるのは難しいですが、留学経験がある学生達向けの講座というとより対象が少なくなります。今後もICCでは、留学中だけでなく、一時帰国中の学生さん向けに英語力、学力アップにつながるようなサポートをしていきます。