今年1月からニュージーランドのCambridge High Schoolに留学中の西野華乃さん。
ニュージーランドでの学校生活や勉強の様子をレポートしてくれました!

=====================================

たくさんの家族、友達に見送られ、ついに始まった留学。不安も勿論ありましたが、期待と覚悟を強く感じていました。

ニュージーランドに着くと、ホストファミリーはとても優しく私を迎えてくれました。

学校が始まり、生活にはすぐに慣れることができました。
ニュージーランドの教科は私にとって新鮮なものが多く、とても楽しく学べています。例えば、Outdoor Educationではサーフィンなどのアクティビティをすることが出来ますし、Digital Technology Scienceでは自らクライアントを探して、クライアントの要望に沿った動画やウェブサイト、ゲームなどを作ることが出来ます。

けれど、日本と違うことで大変なこともあります。授業で一番苦戦しているのは数学で計算機を使うことです。はじめは計算機の使い方が全く分からずに、解けそうな問題でも足踏みしていました。今も計算機にはまだ慣れませんが、韓国からの留学生の女の子が使い方を教えてくれるので、何とかレベル3(高3生レベル)の授業にもついていけています。

この韓国人の友達と私は、international ambassador(留学生大使)に任命されています。他の留学生のリーダーとなり、たくさんの留学生の助けになれるよう頑張りたいです。留学生担当の先生方は優しく、質問に行くととても丁寧に教えてくれます。Proposalなどの難しい課題も、手伝ってもらうことでしっかりとこなせますし、訂正が少ない時は自信にも繋がるので、とても助かっています。

私は自分が積極的な性格なので、留学に来たら、すぐにKiwi(地元)の友達ができて、英語もどんどん上達するだろうと考えていました。しかし、現地の友達を作るのは意外と難しく、どうすれば仲良くなれるのか試行錯誤の毎日です。私はとにかく色々な場所に顔を出して、たくさんの人と触れ合う機会を増やすことを目標にして行動しています。特に今は、ミュージカルのピアノのオーディションに合格することができたので、ミュージカルを通して友達を増やしていきたいです。そのためには、私の長所である積極性をもっと出し、英語が完璧でないから恥ずかしいという気持ちを乗り越えて、色んな人に話しかけることが大切だと思います。私はニュージーランドに来て、何度も話しかけようか迷っているうちに機会を失ってきました。迷う前に行動することを大事にして、これからの留学生活を経て成長していきたいです!!

クラスメイトと一緒に♡

留学生大使のバッジ!

仲間たちと

 

===================================

慣れない留学生活の中でも、元気いっぱいに努力している様子が伺える華乃さん。
今後の活躍も楽しみですネ!!
次回のレポートにも乞うご期待です!