今年1月からニュージーランドのTimaru Boys' High Schoolに留学中の八木翔生さん。 ニュージーランドでの学校生活や勉強の様子をレポートしてくれました!

=====================================

 5月半ばにニュージーランドでロックダウンが終了し、学校が再開して1ヶ月半が経ちました。5月中のロックダウン期間は、これまで作ったことのない料理や食材に挑戦したり早寝早起きを心がけ運動をしたり、ホストマザーと積極的にコミュニケーションを取るよう心がけたりして、自分なりに時間を有効活用できたかなと思っています。5月に入ると外出の規制も緩和されてきたため、ティマルの街の外れの空港を見に行ったり、ホストマザーが再びtekapo湖に連れて行ってくれたりしました。料理は少し失敗したりもしましたが、毎回ホストマザーが美味しいと言ってくれたのが嬉しかったしそのおかげで頑張れて、以前より格段に上手くなれたと思います。空港は建物が飛行機と同じぐらいの大きさしかなくて驚きましたが、海外の地方では普通のことだというのに更に驚かされました。

 その後5月の第3週にロックダウンが解除され、学校再開の前日に寮に戻りました。寮は部屋の移動でこれまで1人部屋だったのが現地の同級生と2人部屋になりました。その日から仲良くなれて、英語でコミュニケーションを取る機会が以前より増えて嬉しかったです。翌日からの学校は、いきなり6時間あったり、1人では解けなかったロックダウン中の課題を先生に聞いたりしてかなり疲れましたが、学校も寮も久々だったので楽しかったです。いま現在、6月末は学期末なので期限が近い課題多く、期限通りに課題を提出するのは相変わらず大変です。また、ここ3、4週間はイベントが多く、特に週末に再びクライストチャーチの観光に行ったり、ラグビーの試合を観に行ったりしました。クライストチャーチでは友人に会って回転寿司を食べに行ったりして、2度目でしたが新鮮で楽しかったです。別の日に観に行ったラグビーの試合は、国内の強豪チームの試合で、一進一退の面白い試合でしたが、その日はとても寒かったことが強烈だったのであまり覚えていません。ただ、以前ワールドカップを観に行った時も面白いなと思ったので、機会があればまた行こうと思ってます。他には、6月の前半にはダニーデンに行ったり、週末に寮で先生がオマルという海辺の綺麗な街に連れて行ってくれたりして充実して楽しい1ヶ月でした。

 スポーツは、現時点では柔道の教室が閉まっているので、街中にあるボクシングジムに週1回通っています。格闘技は久々なので大変なことも多いですが、今のところ大きな怪我などもなく着実に上手くなっているのかなと思っています。また、6月後半にはMt.Hattのスキー場に行きました。スキーは6年ぶりだったのであまり上手くいかず感覚を思い出すのに時間がかかりましたが、最後にはだいぶ滑れるようになったので、7月のホリデー中のクイーンズタウンのスキー旅行ではもっと楽しくスムーズに滑りたいと思っています。他にもラグビーなどのスポーツを始めようかと思いましたが、柔道も7月には再開する予定なので、今やっているスポーツにもっと力を入れたいと思っています。

 今後は、もっとニュージーランドのいろいろな場所に行ってみたいと思うので、今までよりもホストファミリーや学校側にも掛け合っていきたいと思っているほか、学校の課題などをこなしていると、英語力が足りないことによる効率の悪さを感じるので、英語でのコミュニケーション以外にも単語帳や問題集などを活用し自分でももっと英語力を磨いていきます。いまは7月頭からの2週間のホリデーを楽しみたい思います。

ジムのメンバー

ダニーデンにて

ロックダウン中に作った料理

ラグビー観戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================================

とっても美味しそうなお料理ができましたね!

観光やスポーツ観戦など、ロックダウン中にはできなかったことを満喫できたのではないでしょうか。

ホリデーはどこにお出かけできるのか、今から楽しみですね。次回のレポートもお楽しみに!