こんにちは!
オーストラリア高校留学カウンセラーの久保田です。はじめまして。

留学カウンセラーになる前は様々な国に渡航する仕事をしていましたが、オセアニア以外のヨーロッパ、アメリカなどを担当していました。でも「外国に関わる仕事をしたい」と思ったのは、中学生の時に初めてオーストラリアに行ったことがきっかけです。
「こういうお仕事をしたい!私も英語を使って仕事をしたい!」今はそんなきっかけをくれたオーストラリアと学生の皆さんをつなぐお仕事をしているのも不思議な縁を感じます。

さて、本題に戻りましょう。

成田空港の出発ゲート

成田空港の出発ゲート

高校留学カウンセラーブログが始まりました。
学生さんには日常を綴った「高校留学日記」を書いてもらっています。皆さんありがとう!
これからは私たちも一緒にカウンセラーからの視点もお伝えしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

今年はちょっと暖かい春ですね。
春といえば入学式!
ちょっと意外かもしれませんが、オセアニアでは、年4回(1月、4月、7月、10月)の入学時期があります。今回出発する留学生にとっても4月は入学の月、旅立ちの時なんです。
4月16日、旅立つ学生さんたちを見送りに成田空港に行ってきました。

学生さん、、と一言でいっても高校留学に参加する学生さんは中学を卒業したばかりの15歳の子もいるんです。送り出すご家族もたくさん迷って、決断をしてこの日を迎えられたんだろうな、、と私たちカウンセラーにとっては身が引き締まる瞬間でもあります。

搭乗ゲートで家族とお別れ。気をつけていってきてね〜!

搭乗ゲートで家族とお別れ。気をつけていってきてね〜!

どんな留学になるのかな?
楽しい事も辛い事もたくさんあると思うけど、最後は留学して良かった!楽しかったよ〜!って笑顔で帰ってきますように。

少し気が早いと思われるかもしれませんが、みんなが帰国する時の事を楽しみに送り出しています。次に学生さんに会えるのは、きっと8ヶ月後の一時帰国の時でしょう。その時に成長したみんなに会える事を楽しみにしています!
いってらっしゃい!