こんにちは、メルボルンの武本です。
先日のブログではオークランドでの日本支援を紹介しました。
今回はここ、メルボルンでの活動についてお知らせします。

◆メルボルン日本人コミュニティ合同街頭募金

3月27日にメルボルン在住の日本人による街頭募金が行われ、
2万ドル以上の寄付が集まりました。
私も実際に参加してきましたが、想像していた以上に、
日本を応援しているというオーストラリアの人達が多く、胸が熱くなりました。
次回は4月10日(日)に募金活動が行われます。
下記の場所で、10:00〜16:00に募金活動を実施する予定です。
もし近隣にいらっしゃる方はぜひご協力ください!
Queen Victoria Market周辺/Melbourne Central 周辺/Bourke St Mall周辺

◆ビクトリア州教育省から日本人留学生への励まし

ビクトリア州内の日本人留学生全員に招待状が届きました。
4月4日に州内の日本人学生を招いて、大臣が直接お話をしてくださるそうです。
このようなことはめったにないことで、学校はもちろん、
州をあげて日本人学生に対して気持ちの上でもサポートをしていただいています。

遠く離れたオーストラリアでも日本や日本人に対する様々な支援が行われています。
みんなのあたたかい気持ちが、被災地の方々へ届きますよう心から願っています。