ICC高校留学プログラムの進路に関するサポートの中で、特に評判が高いのが「進路室長 瀬戸先生による個別面談」。
ICCの進路サポートは、年末のガイダンスを皮切りに、保護者の方向けのガイダンス、個別面談と続いて行くわけですが、今回はこの「個別面談」について少しレポートします。

進路ガイダンスを受けた学生さんの中で、特に今年が最終学年の学生さんはそろそろ進路について真剣に考え、方向性を決める時期にあります。その大切な時期に、ガイダンスでの学力テスト結果と、本人達の志望進路を元に、瀬戸先生が面談をする訳です。
面談では具体的な志望大学、専攻についての候補をあげてもらったり、今後の受験対策に何が必要なのかをそれぞれのケースに当てはめて指導いただきます。例えば…少し内気で面接でも緊張してしまいそうな学生さんの性格を捉えて、受験時の学力テスト結果を重視してもらえる大学を志望校に盛り込むなど。
もちろん、学生個々に志望大学をあげてくる訳ですが、それが学生の希望する学習内容と合致しているのかどうか?ミスマッチが無いか?なども細かにアドバイスしていきます。
このあたりは、その道ウン十年のベテラン指導者ならでは。圧倒的な情報量と指導力で瀬戸先生のファンも多くいます。

今年は個別面談を学校の休みの時期(4/13〜4/19)にかけて実施しました。同席いただいた現地アドバイザーの皆さんもお疲れ様でした。

さて、来週からいよいよ、その保護者の方との面談が日本で始まります!日本全国にいる保護者の方との面談に向け、更に情報を精査して準備中です。保護者の皆様、よろしくお願いします。

学生さんもアドバイザーさんも真剣そのもの!