「メルボルンでの高校留学は自分の原点です」高校留学のOB、Rくんが語ってくれた一言。彼は高校をオーストラリア・メルボルンで過ごし、その後アメリカの大学へ進学。今は外資系の企業で働いています。そんなRくんがふと、オフィスに立ち寄ってくれました。留学を振り返り、「高校留学では、個性のある人たちと知り合えた。その仲間とは今でも定期的に会って、良い刺激を受けています」とのこと。

高校留学、大学留学両方を経験した彼曰く、「(自分は)高校留学して良かった。同じ留学でも高校で留学するのと、大学で留学するのは違うもの。良くも悪くもまだまだ自分というものが固まっていない時期に海外で過ごせたことは人生においてとても影響を受けた」とのこと。

高校留学中はホームステイ先でステーキ三昧の食事に少し頭を悩ましたり、色々な経験をしたものの、ホストとは今でも良い関係が続いているそう。今年中に一度、10年ぶり?にメルボルンを訪問し、ホストに会ったり、懐かしいメルボルンの町並みを散策したいと考えているそうです。

Rくんの留学体験は最新の高校留学パンフレットでもご紹介しています。興味のある方は、ぜひ!高校留学HPから「資料請求」をしてみてください。

Rくんの原点、メルボルンの街並み