こんにちは!オークランドの梨江アンダーソンです。

ニュージーランドは4年に1度のラグビーワールドカップ、
そして母国での開催でとても盛り上がっています。

9月9日の開会式の日、オークランドには2万人の人が
メイン道路に集まり身動きがとれない状態でした。

オークランド中心、Queen Streetの混雑の様子

私自身もオールブラックス*対日本戦を見に行ってきました。
両国ともに地震で被災した人への黙祷を首相のジョン・キー氏とともに行いました。
残念ながら日本はオールブラックスに完敗でしたが、最後には地元の方と笑い合って
いい試合を有難うと握手をかわすことができました。

*オールブラックス:ニュージーランド代表チームの愛称
(ユニフォームが真っ黒だから、など由来は諸説あり)

日本は残念ながらファーストトーナメントで敗退してしまいましたが、
オールブラックスに優勝をたくしたいと思います。
2019年、ラグビーワールドカップは日本で開催されます。
その日までの日本のラグビーの成長が楽しみですね。

実際にここNZでラグビーに熱心に取り組んでいるICC生もいます。
★ラグビー留学中のICC生 1

★ラグビー留学中のICC生 2
ICCではラグビーのほかにもサッカー、水泳、テニス、ゴルフ、乗馬など
スポーツに力を入れた留学をしたい学生さんを応援しています。

また、先週末、オークランドオフィスの下地が
クライストチャーチよりオークランドに試合観戦にきている方にお会いしました。
クライストチャーチは地震の被害によりスタジアムが使えなくなってしまい、
試合をすることができなくなってしまいましたが、
前向きにオークランドまで毎週足を運んでいる人も多いようです。

ICCの学生にもオールブラックスファンがたくさんいます。
★実際に観戦をした学生のブログ
クライストチャーチから学校、アドバイザー、ホストファミリーなどの助けをもらい
一人でオークランドまで試合を見に来る事ができとても喜んでいた学生もいました。
ニュージーランドは本当に優しい人が多い国だなと改めて思いました。

ガンバレ日本!ガンバレNZ!!

そしていよいよ今週末、10月23日は決勝戦です!
オールブラックス対フランスです!
ここニュージーランドはとても盛り上がっています。