皆さんこんにちは。久保田です。

日本は一部梅雨明けということですが、関東の梅雨はいつ明けるのかしら?夏が待ち遠
しい時期ですね。留学している学生さんはオセアニアなので、これから冬を迎えます。
今年は「○○ちゃんが風邪をひいて、、」という連絡があまりありませんように。
みんなちゃんと食べて、たくさん寝ましょうね。もちろん宿題もしっかりやりましょう!

さて、
つい先日、卒業生の葉菜ちゃんが「丁度時間があったから!」とお母さんと一緒に
元気な顔を見せてくれました。

葉菜ちゃんは昨年上智大学国際教養学部に見事合格。
その受験までの相当な頑張りを私たちもずっとみてきたので、
大学生になって、会う度に素敵なお姉さんになっていく葉菜ちゃんに会うのは
私たちにとっても楽しみのひとつ。

瀬戸先生も交えて、高校時代の思い出話から、
大学のこと、アルバイトのこと、そして将来の夢の話まで。
「実は私もその勉強していたの!」と私たちスタッフも大学生の頃を思い出して、
「そうそう、そう思うよね。。。私もそうだった。。」と自分の事を振り返ってみたり。

でもそれは私たちだけではないようです。
今葉菜ちゃんがやっているアルバイトの一つは塾の先生。教える立場になって初めて分かる
事がたくさんあって、そんな経験の一つ一つが力になっているようです。
「人に教えるって大変。でも自分が学生の時は先生に対して同じようにしていたな〜。
今になって先生の気持ちがわかります。。」と自分の中学生の頃を振り返っていました。

こうやってたくさんの経験をしてみんな成長していくんですね。

高校を卒業したあとも、みんなの様子はいつも気になっています。
いつでもふらっと遊びにきてくださいね。
瀬戸先生をはじめ、スタッフみんなで待っていますよ!

すっかりお姉さんになった葉菜さん(右)と一緒に

すっかりお姉さんになった葉菜さん(右)と一緒に