夏休み、皆さんどんな風にお過ごしですか?
「休み」と言っても中学3年生の受験生にとっては、「講習三昧の夏!」なのでしょうか?

どうしてこんな歴史を覚えているの??もう数学嫌い!なんて
嫌気がさしている学生さんもいるかな。(私がそうでしたから:笑)
今日はそんな学生さんにちょっとリフレッシュ。
見方を変えると、もしかしたら勉強が少し楽しくなるかもしれないというお話。

彩の国進学フェア 参加してきました!

彩の国進学フェア 参加してきました!

さかのぼること、半月前、
さいたまスーパーアリーナで開催された「彩の国進学フェア」に
ICCは今年初めて参加。

「進学先の一つ」として情報を提供できたらと
「留学相談コーナー」でお話をさせていただきました。
やはり学生さんは「どんなことが勉強できるの?」
「海外の高校ってどんな感じ?」
「なんだか楽しそう!」
など興味津々なのに対して、保護者の方は
「本当に卒業できるのかしら?」
「英語力はどのくらいあれば大丈夫なの??」と心配が尽きない様子。

また、日本で高校に一度入学してから1年だけ留学をする
いわゆる「1年留学」については皆さんなんとなくイメージがあるものの、
中学卒業後すぐに渡航して現地の高校で卒業する「卒業留学」については
あまり情報がない様子でした。
まだまだ知られていない「卒業留学」ですが、
意外と実際に留学をした学生さんやその保護者の方からは
「こんな方法があるならば、何も日本で高校に入学なんてしないで、
すぐに留学してしまえばよかったのよね。もったいないことをした」と
言われることもあります。

大げさな様ですが、知っていたのと知らなかったのでは、
確かに選択肢が変わってくるなぁとつくづく思いました。

とここまでは長い前置き。

当日は高校留学を経て、日本の大学に進学した卒業生の学生さん2人
(あさよちゃんとなおかちゃん)が自身の体験談を話しに来てくれました。
そしてそして、この2人の協力者の話の面白ぶり(?)に
私もすっかりはまってしまいました。例えばあさよちゃんの話し。

現地高校での物理の授業。
日本だったら「物体が衝突したときに、お互いにかかる衝撃を計算するには、、、」と
理論や計算式を覚えたり、○○の法則という名前を覚えたり。
というのが一般的ですよね?でも海外はちょっと違う様子。
先生が「はい。今、みんなの前で車2台が衝突しました。
片方は時速何キロ、もう片方は止まっていました。
このときに止まっていた車が受ける衝撃は?」
「では、時速何キロだった場合にはどのような変化がでる?」
「衝撃を和らげるためには、どんな素材をどのように使ったら良い?」など、
とても自分の身近な話題に直結して話が進んでいくそう。
そうなると学生は「例えば自分が今、床にこのペンを落としたら?」
「コップが割れるというのはどういう力が働くから??」などと
視点を変えて自分で考えるようになるとのこと。

ブースに来てくれた学生さんは麻世ちゃんの留学話に聞き入っていました

やっぱり実際の留学経験者のお話は学生さんも聞き入っていました

この話を聞いたなおかちゃん。
「私も地学をとっていたけれど、面白かった。
日本では地層や岩の種類、あるいは○○の特産地域は
何県と暗記をするのが勉強だと思っていたけれど、
そういう内容ではなかった」とのこと。
ぢゃぁ、どんなことを勉強するの??と思っていたら
「例えばある地域の産業をみると、観光が盛ん。
どうしてかと言ったら、海がきれいで山があって。。。
でも観光客を呼ぶには交通も大切。
そうなると道路整備?それとも空港を作る?など
それに伴う公害や周りへの影響も考える。
とっても話が具体的だから、知れば知るほど
『どうして??なんで?だったらこれは?』と自分で考えたり、
調べたくなる授業の進み方だった」と言うのです。

ほ〜。なるほど。これなら暗記と言うよりも、
「知りたい!」という意欲が出てきて、勉強がちょっと
好きになるかも。なんて関心するやらうらやましいやら。
現地の高校での授業が大変だけど、留学した学生が
「それでも勉強は嫌いぢゃ無い」という理由はこの辺に
あるのかもしれないですね。
これから留学する学生さんばかりでなく、あんまり勉強が
好きではなかった私にとっても目からうろこのお話でした。

OGのお二人に感謝!無事終了してほっと一息

OGのお二人に感謝!無事終了してほっと一息

今、暑い夏、
せっかく中学校最後の夏なのに!と勉強している学生の皆さん!
今やっている勉強はいつかきっと役に立つ!といわれても
ピンとこないあなた!
もしかするとちょっと見方を変えると、
ほんの少しだけ勉強が楽しくなる…かもよ。
(ならなかったらごめんなさい。。。)

そして、こんな海外の勉強の様子や留学した先輩に
話を聞けるチャンスが8月末、9月にあります!
詳しくはこちら(http://www.koukou-icc.jp/fair/)を
チェックしてみてください。

そしてそして、最後にもう一つ。
実は私、9月に2人目の子を出産するため、
しばらくの間お休みを頂くことになりました。というわけで、
ブログに登場したりするのも少しの間お休みします。
また復活(?)する予定でいますので、そのときはよろしくお願いします。

留学中の皆さん、お休みを頂いているとはいえ、皆さんの活躍ぶりは
オフィスのスタッフを通じてチェックしますよ!引き続き頑張ってくださいね!

それでは!

須山