早くも9月になりました。カウンセラー久保田です。

今ICCでは留学フェアの真っ最中です!

「海外の高校で学ぶという選択もあるんだ!」とたくさんの子どもたちに自分の可能性
に気づいてもらうための機会になったら嬉しいです。

そして私たちカウンセラーにとっても、現地からはるばる来日した先生と会ったり、
留学フェアのために通訳や体験談に協力してくれるICCの卒業生達に会って、その成長
ぶりについつい笑顔になってしまう、、そんな大切なイベントでもあります。

8月29日(土)は名古屋、8月30日(日)は大阪にて、メインイベントの
「高校が来日!留学のすべてがわかる一日」が行なわれました!

「現地高校の先生から直接話しを聞く!」では
子どもたちが一生懸命なご家族が多かったですね。
お父さんやお母さんを説得して参加してくれている学生さんもいました。
自分から積極的に先生に質問をしている姿がとてもたくましいですね。

「留学経験者から直接話を聞く!」では 実際に高校留学を体験した先輩の言葉は、どのように伝わったでしょうか。

「つらい事もたくさんあったけど、今の自分があるのは、高校留学があったから。前
向きにいろんなことを乗り越える事ができるようになりました。」

「一度高校に入ったけれども、このままでいいのかな、、と考えて、留学を選びまし
た。理系を専攻していたので遠回りになる、と先生からも反対されました。でも今言
える事は、決して遠回りではなく、この経験は成長するための近道だったと思います。」

この二人の体験談のご参加者に「こうやって子どもたちを成長を見守っているんです
ね。素敵な事ですね。」と言って頂いた言葉が忘れられません。そうなんです。素敵
な事なんですよ。

また「現地の先生とこうやってお会いできる機会はまたありますか?」とお子様が参加でき
なかったお母様から質問を受けました。
残念ながら、現地の学校が来日するイベントは1年に一度この時期だけなんです!だから
こそ、是非ご参加下さい。

福岡は5日、東京は6日ということで、今週末です!
ご参加をお待ちしています。

学校の特色をわかりやすく通訳してくれる卒業生の話は私たちも勉強になります(大阪会場)

学校ブースに行くと学校の紹介以外にも留学生活のエピソードなども教えてくれます!(大阪会場)

「留学して本当に良かった」と語ってくれたお二人(名古屋会場)

「留学して本当に良かった」と語ってくれたお二人(名古屋会場)