皆さん。
ご無沙汰しています。オークランドオフィスの塩海です。

ニュージーランドは9月27日から夏時間も始まり、いよいよ待ちに待った心地よい季節の到来かと思いきや、オークランドは連日の雨続きです。
しかも本日10月5日は真冬のような寒さ。また雨と寒さでニュージーランドの学生たちは炬燵があったら入りたいくらいしょう。でもここには残念ながら炬燵はないのです。トホホ

そんな中、私たちオークランドオフィスはランギトトカレッジに学校訪問に行って来ました。この学校はニュージーランドで一番大きな学校だそうです。学生数は3200人!各国からの留学生が200人!その留学生を支える為に留学生担当のスタッフが6人常勤しています。その学生数に負けずに施設が素晴らしい。近代的な教室、全天候型ホッケー競技場。3つの体育館やジム施設、大きな講堂、音楽専用ルーム、コンピューター施設などなど、公立高校の施設とは思えないようなものばかりでした。ランギトトカレッジはその名の通りランギトト島がよく見える高台に位置しています。天気のよい日の見晴らしも抜群!環境は申し分ないものがそろっていると言えるでしょう。

私も後うん十年若かったら…ここに通ってみたい。そして、当時怠けていた高校時代をもう一度やり直したい!なーんて思ったりする学校でした。

ランギトトカレッジ

大規模校ならではのさまざまなスポーツが楽しめそうです

オーケストラも迫力があります

オーケストラも迫力があります