こんにちは、ニュージーランドオフィスの田村です。

さすが、12月のはじめになると、ニュージーランドはなんとなく初夏の雰囲気。
でもそのような雰囲気に合う気温になったのは、ようやく先週のことです。
今年の10月は60年来の低温で、春もどこやらと言う気温でした。
ニュージーランドの高校1〜3年生の授業は11月中に終わり、今はNCEA統一試験の真最中。この試験が終わると留学生は日本に帰国となるわけで、待ちに待った日本食が毎日思いっきり食べられるときです。

ICCニュージーランドオフィスはオークランドのダウンタウン、目抜き道りのQueen Streetにありますが、街は既にクリスマス商戦に突入した感があり、クリスマスデコレーションの飾りつけも既に終わっています。
このままクリスマスに向けて一層セールスが盛んになるでしょうね。

学生は日本に帰って寒さに耐えている間、ニュージーランドはホームパーティーでBBQ, 海岸でのピクニックと海水浴、キャンピングと暑い夏に突入(するかな???)。
でも日本はお正月がありますね。除夜の鐘もあるし、初詣もあるし、ああ!伝統の違いですね。
ちょっと早いですが、ニュージーランドから
Merry Christmas

写真のサンタは1960年製作で今年10万ドルをかけてお化粧直しをしました。両脇のトナカイは今年初登場で14.4メートルの高さです。

今年も登場した巨大サンタクロース

今年も登場した巨大サンタクロース

バルカン・レーンのクリスマスデコレーションとNZの椰子の木、そして野外での食事は南半球ならではのクリスマスです。みなさんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?

バルカン・レーンのクリスマス。日本では見ることのない風景

バルカン・レーンのクリスマス。道行く人の格好はまさに初夏。