先輩たちのユニークな進路

こんにちは。カウンセラーの磯部です。

少し前になりますが、何名かのICC生、ICC卒業生達と食事をする機会がありました。
この日に集まった学生さん達の共通点は、ズバリ!
「オーストラリアやニュージーランドの大学で、動物学や獣医学の勉強をしている(していた)こと。」

ICCの高校留学生には、以外と人気の専攻です。
特に動物学、獣医学、海洋生物学というようなオセアニアの大学が強い分野は、
留学生の間でも人気があります。

さて、今回集まってくれた学生さんは4名。

ニュージーランドのマッセイ大学で動物学を勉強した陽介君。
この日唯一の社会人である彼は、後輩の話に触発されて、また研究熱が再燃していました!
彼がどれだけこの分野に心酔しているかは、彼の体験談を読んで頂ければ分かる筈。

ニュージーランドの高校卒業後、オーストラリアのクイーンズランド大学動物学部で勉強
中のつむぎちゃん。その外見からは、想像つかないけど、陽介くんの爬虫類話に
大興奮でした。(クイーンズランド大学日本語サイトはこちら

同じく、ニュージーランドの高校を卒業してクイーンズランド大学へ通う朋ちゃん
獣医になるという夢に向かって着実に進んでいます。
今年から難関の獣医学部での勉強が始まります!

そして、唯一日本の高校を卒業した後にオーストラリア国立大学で動物学を勉強
中の萌さん。その活躍は勉強のみならず、柔道ではAUSの国内チャンピオン!
ホストからは市民権を取って、Aussieとしてオリンピックに出ろと言われたんで
すって!

こんな学生さん達と話しをしていると、自分たちの夢に向かって突っ走ってる、
そのパワーに圧倒されます。高校留学生の皆さんも、彼等のように自分のやりた
いことを早く見つけられるといいですね!

左から萌ちゃん、つむぎちゃん、朋ちゃん、陽介君。4人の共通点はありとあらゆる動物系が好きなところ!

2010-02-24 | Posted in ICCからのお知らせComments Closed 

関連記事

“高校留学奨学金"/