こんにちは。東京カウンセラーの久保田です。

桜の満開の時期も過ぎ、お花見のピークも過ぎた今日このごろですが、今年は花粉症の症状も軽くてちゃんと桜を楽しむ事ができました。きっと同じように感じている方もいらっしゃるのでは?

春といえば出会いと別れの季節ですね。
昨日は4月から高校留学をする学生さんをお見送りに成田空港に行ってきました。

出発ゲートへ消えてゆく我が子を心配そうに見送るご両親達

出発前から日本のお友達とのお別れが寂しい、、と言っていた学生さんも、同じように悩んで留学を決めた学生さんたちに空港で出会い、早速仲良くなっていましたよ。飛行機の中でも色んな話をしたのでは?と思います。

「海外も飛行機も乗った事がないのに、今回高校留学を決めたんですよ!」という学生さんもいて、見送りにきていたお母さんと一緒に「本当に子供たちはすごいですよね!」といろいろなお話をしてしまいました。でも毎年いらっしゃるんですよ。過去にも同じように初めての海外=高校留学という学生さんがいて、現地の大学に進学して今やすっかりオージーです。

この出発がそれぞれの学生さんのそれぞれの未来に繋がっているんだなーと思うと、なんだか寂しさと一緒にわくわくしてくるものがあります。これから学校が始まると、また新しい出会いがたくさんあるでしょう。

大変な事もたくさんあるかと思うけれど、その先には成長とか出会いとか、きっと素敵な未来が待っていると思います。みんな頑張ってね!
いってらっしゃーい。

今は頼りなくても、数年後に戻ってくる頃にはたくましくなってるんです!